MLM革命!在宅副業と田舎暮らしのすすめ

農業で上手くいきたければ儲かってる農家さんの真似をしましょう!



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野菜や果樹等の農産物の販売を直接販売し始めると

何かしら他の農家の動向が私は気になるんですよね。


特にインターネット通信販売の場合ですと

田舎暮らしでもすぐに他の人の動きも偵察できる環境ですので、


•検索順位

•価格

•売上(売れ行き)

•ブログの内容


等々。。。


気になって見てしまい

上手くいき始めると先を越された!と

そのモチベーションが私のように自分の力になれば良いのですが、


どうしても自分が上手くいかないと

ライバル視したりアラを見つけて批判したりしがちです。


それは会社員でも同じですが。。。




でも、、、⇒ ライバルが成功したら喜んだ方が良いのには理由があります。


ライバルが成功するということは、

自分にとってもチャンスがあるし

プラスに捉える方が良いです。



農業にインターネットを取り入れたり

自分がやりたくない手法等で

何だか嫌な気分になる事もありますが、

どんな方法であれ 売れ始めたことは事実なので、


どのようにしているのか?


等、素直に学んでみることも大事でその中で、


•自分に足りないものは何か?

•自分に取り入れることは無いか?

•チャンスはどこにあるか?


等々、、、

前向きな未来を描く方が良いです。


更に言うと協力し合った方が

お互いの相乗効果を得れることもあります。



マルシェが良い例ですが、

人気の農家さんがブログやSNSで集客していたら

そのファンが足を運びますよね。


そうすることで自分のお店にも来てもらえるキッカケにもなり

もはや有り難いことなのです。



自分のやり方に拘り曲げれないものは

心の芯にありながらも、

上手くいっている人はどうやっているのか?

と素直に見ることも大事です。



人に出来る事は自分にも出来る!


誰かに出来た時が自分にとってもビッグチャンスです!





在宅で会社にばれずに副業がしたい!
でもこれって本当にお小遣い稼ぎができるの?





今年度の新米はどうやって売りますか?



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私の住む長野県は豪雪地帯ですので、

冬は農業は全くの閉鎖時期になります。


長野県の農家は冬の間は無収入です。


冬の時期は冬ならではのお仕事がありますが、、、


道路の除雪や民家の屋根の雪下ろしやスキー場等のお仕事です。



春に植え付けた農産物

やっとこの時期になると収穫ができて出荷して現金収入が入ってきます。


農的な田舎暮らしは忙しい時期と閑散期の毎年この繰り返しです。



今年度の新米の販売方法の相談をお受けすることも多くなります。


去年の農家さんでも

ぎりぎり過ぎて間に合わず

今年はしっかりと準備をされていますので大丈夫かと思いますが、


慌てて急に今年の新米を直接販売したくなったり、

直売する必要があって

インターネット通信販売を急いで始めてみようとして

ブログやTwitter等も一緒に始めてみても

いきなり売りつけても売れるものでもありません。



逆にいきなり知らない人に

ガンガン売り込まれたら自分なら嫌になりますよね^^;


やはりインターネットでも購入してみようと思って頂けるような

人脈、信頼関係や魅力や話題性が必要になります。




今年度の新米販売に付いてブログ等SNS告知しましょう。


インターネットショップのお買い物カゴの準備をして

ブログ等では収穫までの様子や

先行予約特典や期間限定キャンペーン等を合わせて

販促をするのも年に一度のチャンスです。


ダラダラキャンペーンやセールをするのではなく、

限定性を持たせて 新米の収穫だからという限定で

その時に購入して頂けるように

収穫時期以外でも年間を通して日々読者さんとの交流をして

しっかりと『告知』をしましょう。



一緒に収穫を心待ちにして頂けるお客様

リアルタイムにSNS投稿で様子を届けたりと、

新米が楽しみにしてもらえる告知を心掛けて下さい。


その際に、一度きりではなく

リピート戦略もお忘れなくです。





在宅で会社にばれずに副業がしたい!
でもこれって本当にお小遣い稼ぎができるの?





農産物が売れるか売れないかは商品説明文で決まります!



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インターネット通信販売農作物を販売する際に、

商品を伝える為と

トラブルが無いようにする為に

商品説明文にはかなり力を入れる必要があります。


今回は田舎暮らしとは関係のないお話しですが、

直販の極一部になりますが、

大事な部分ですので記載します。



農作物のインターネット販売で商品説明文を書く際のポイント


直接販売する時でも

商品のラベルシールを貼りますが、


•商品名(農作物の名前)

•生産者情報


等を簡易に書いていますが、

やはり可愛いポップ等で商品説明されている方が、

思わず見てしまいますよね。



直売所ですと簡単な商品説明文でも

実物を見て納得して購入するので

トラブルになり難いですが、


インターネットの場合は実物が無いので

いちいち説明し過ぎて丁度良いです。



よくあるのがグラム表示・個数のみというパターンですが、

それだけでは実際にイメージが付き難い。


商品説明文次第で購入に至る消費者さんも多いです。


•100gってどれ位?

•1玉の大きさってどれ位?

•3Lとか2Lだけじゃ分からない



農家さんは農業に日々携わっていて

アタリマエの事柄でも消費者さんには当たり前じゃ無いんですよ。


実物を見て買物をする際にも、

1束とか1パック単位で買っているので

何グラムと書かれても分かり難いこともあります。


1玉も普段買っているスーパーの大きさで考えていたら

大き過ぎるとか小さ過ぎる等のクレームにも繋がります。



そういった場合は、


•分かりやすい写真を載せる

•手の平に載せて撮影する


等イメージが付きやすくするようにしましょう。


説明文は説明し過ぎて調度良いです。


ここを面倒になり省くと

お客様の購入意欲も増さない要因にも繋がります。



ただダラダラと栽培方法などを書くのではなく、

お客様の立場に立って

購入する際の不安を取り除く事を

意識して下さい。



ご自身が、インターネットで何かを購入する際にどこを観るか?

何が書いていないと不安か?

いちいち要らない説明は何か?


と置き換えてみるのも良い説明文を書けるようになります。





在宅で会社にばれずに副業がしたい!
でもこれって本当にお小遣い稼ぎができるの?


日本全国で米農家の8割以上が兼業農家



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田舎暮らし農業を目指す場合の、現実的なお話しをしたいと思います。


全国の米農家さんの8割は兼業農家だと

ガイアの夜明け どうすればいいのか?ニッポンの農業

で言われていました。



利益どころか労働賃金としては全く割に合わない現状。


新規就農でお米農家になる人も多いですが、

今ではコメ農家の58%が農協を通さずに

直接販売したりおコメ屋さんに卸しているのが現状だそうです。



農協の本来の目的は、農業者の生産力を上げる為の職能組織。


それが出来ているか?農家さんの為になっているか?ということが

農業組合会員を維持することの課題となっており、

その為の世界戦略等も放送されていました。


テレビだけの情報なので全てのことを鵜呑みには出来ないのが

実際のところですが、全農では

香港、ロンドン等、世界を視野に入れた販路開拓を計画しているそうです。



しかしその全農に頼らずに、本来のJAが提唱してきた

農家さんのことを思い、農家の生産力を高める為を重要視し、

直接コメ屋さんや消費者に販売することを取り入れたことにより

農家さんは利益を出すことが出来て来た地域農協も一部あります。



私の住んでいる所のJAにも視察しに来る地域農業は沢山ありますが、

現実的に前記のようにするのは

一人の力では無理だとおっしゃていました。


地域農業のトップが全農の障壁を乗り越える力を持たないといけないと。


そうですね。


きっと色んなシガラミや歴史があるのでしょうが、

それを変えていく行動が必要でしょうね。


それが出来ている所は素晴らしいです。



話しは進んでいき、

TPPをマイナスに考えず前向きに捉えて、

直接販売することに積極的な農家さんも沢山いらっしゃいますが、

私が印象に残っている近所の脱サラ農家さんの言葉で、


TPPでだめになるのではなく夢が広がる、

マーケットが広がるんだよと思って挑んでいるという言葉で

やはり、自分で売れる力を持っていることが強みであるとつくづく感じましたね。



どんな業種でも、共通して言えることが生き残って利益が上がっている生産者は

消費者のことを考え研究開発の手を抜いていないこと。


自分で作ったものに責任を持っている事。


甘えが一切無い事。


自分独自の販路も持っていて、新規販路開拓にも積極的だと感じました。





家族や大切な人を豊かにさせてあげれてますか?
この在宅副業ならばもっと豊かになれるかも?



農家さんがインターネット通販したい場合、売るものが無くてもオープンしましょう!



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農家さんでも、


・個人

・法人


等に分かれますが、

大規模に経営している農業ではなく中規模小規模の場合、

今の取引先がありながら

直接販売をしたいとお考えの方もいます。



そのお考えは素晴らしいと思います。


取引先依存型だと

その取引先が何かがあれば

その影響は生産者さんにも及びます。


これはインターネット通信販売でも同じです。


ですから他の販路を見つけておくという事は

非常に大事ですね。




でもそうなると売れる程の野菜が無い

といった問題も出て来ます。



田舎暮らしを始めたばかりで

少しの野菜しか作れないから農産物のインターネット販売は不利?


本当によくこの意見を聞くのですが、

少しの野菜しか無い時から

インターネットショップを始めておくと良いです。



メインを全ていきなりインターネット直売に移すことは

顧客もいないのでリスクは高いですね。


ですが少しづつ取り入れながら

あるものだけ在庫にして販売すれば良いので、



先ずはインターネットで本当に販売してみる事の体験と

可能性と喜びを感じてもらいたい事と



一人でも顧客になって頂くと

その顧客が人を呼ぶということは

インターネットでも実店舗で起こり得ることです。




とにかく一人でも大事にする。


今は少ない量しか売れなくても

売れる状況の時に売れる基礎を作っておくと

口コミをして頂いたり

自分でこうやって営業すれば良いんだな等が見えて来ますし、


いきなり大人数に販売して大きな失敗をするよりも

少ない内から小さなミスを重ねた結果、

改善していく事でいざ大きな仕事になった時の

注意力も防げるのでクレーム防止になります。




無料インターネットショップは月額固定費0

無料で出来るインターネットショップが沢山ありますが、

私も無料ネットショップ開業「BASE」を利用しています。


皆さんにもお勧めですよ。



初めてのショップでかつ常に売る野菜が沢山無くて

利益も見込めない場合には、

月額の使用料だけがかさむと負担になるので、

無料から始めつつそこから次の展開を考えましょうとお伝えしています。




野菜が無ければ在庫を0にする。


常に問い合わせを受け付けれるようにしておく。

等でとにかく常にシャッターを開けていることで

何もしないよりは露出も増える可能性があります。



ただオープンしただけでは当然ダメですが、

オープンしないことには何も進みません。



そうすると、お店を作ると

こんな事を考えないといけないんだな!

という事が見えてきてまた調べなければいけない事が分かってきます。



送料、メールのやり取りの文面等、

実務に基づいて調べていくことで

覚えやすく、手も進みやすいです。





在宅で会社にばれずに副業がしたい!
でもこれって本当にお小遣い稼ぎができるの?




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