MLM革命!在宅副業と田舎暮らしのすすめ

大阪の農家の祖父母の思い出話し



yjimageV86GVZXP.jpg



祖父母が生前に暮らしていたところです。↑

大阪とは思えない田舎の風景ですね。


大阪に里帰りしています。


父親方と母親方の両方の祖父母も亡くなり

私の父親も今年の9月に亡くなり、

今年の年末年始はなんとなく寂しいお正月です。



子供の頃の大阪の農家の祖父母の思い出話しをします。



私の母方の実家は農家です。

学校の長期休みは祖父母宅に入り浸ってました。

現在の私の田舎暮らしや農業の原点がここにありました。



私以外のいとこ達は都会っ子ですので、

子供の頃にお盆やお正月休みの里帰りは苦痛で仕方がなかった様子でした...。


何にもない退屈な田舎…

都会育ちのいとこ達は夜は静かすぎて真っ暗で虫ばっかりいる田舎が

嫌いで嫌いで仕方がないと言っていました。


喜んでいるのは私だけでした。

この頃からセミリタイアすれば田舎移住は決心していました。

実際はリタイア前に田舎に来ましたけどね。



祖父母は学校の校長先生をやりながら

兼業で農家として畑仕事をしていましたが、

私もよく手伝いに行った小さい頃の思い出が記憶にあります。


お盆休みやお正月休みでの里帰りではありましたが、

今はもう祖父母は亡くなってしまいましたが、

息子が引き継いでセミリタイア後は農業をやっています。




祖父母からの入学祝いデスクや兜人形。。。


私は2人兄妹ですが、入学時には学習デスクを購入してくれて

妹もひな人形など、節目節目にお祝いを必ず贈ってくれて

野菜やお米も収穫できたら送ってくれました。


子供の頃は普通はお菓子が食べたい訳ですが、

なんだか普通の子供が好きじゃないような面白くないような

でも体に良さそうな食材ばかりが入っていて

農業が好きな珍しい子供だった

私は田舎から届く荷物が楽しみだった記憶があります。


でもいとこ達はやっぱり嫌がっていましたね。



いとこが野菜を喜ばない記憶が鮮明に残っていながら、、、

ですが、大人になった今、私も姪っ子甥っ子に

お菓子ではなく、ちくわとか干物とか自分が作った新鮮野菜とか

そういうものを送るので...^^


今になっておじいちゃん、おばあちゃんのお気持ちがわかりました。



yjimage1RERKJU0.jpg



自分も今は自分で田舎で農業をやったり人の農業を手伝うようになり、

野菜作りの尊さとか自然災害のリスク

そして超過酷重労働ということを知りました。



子供の頃に買ってもらった自転車や学習デスクやひな人形。。。


大事な大事な農業の収入で贈ってくれたことを考えると

今になって本当にありがとうと思います。


農業だけでは仕事にならないから学校の先生のお仕事をし

私の母を育てて、そして私たちが生まれたことの感謝。



我が家は祖父が生きていた頃はお米を購入したことがありませんでした。

野菜もほとんど買いませんでした。


祖父が送ってくれていたからです。


子供の頃はよくわかっていなかったかもでしたが

今は愛情を感じますね。


祖母も農業をしていましたが祖父が他界して

90歳になっても畑に出ていました。


その野菜を私は大人になっても食べていたのですが

私や家族が大病をしない健康体なのは

子供の頃から祖父母の作ったお米を食べて育ったからかな。


母は農家にはなりたくないと銀行マンの父と結婚して都会に出てきていますが、

私がその血を受け継いでいるかもしれませんね。


そんな訳で生まれ育った環境は農家ではありませんが、私も姪っ子や甥っ子、

家族の野菜を作りたいと思って今頑張っているので、

今祖父母が生きてたら一緒に畑をしていたように感じます。


そして、農家さんのことを心から応援している背景には

祖父母の愛情を受けているからとも思います。


ということで田舎の生活というよりは

今年も最後ということで帰省中に思い出した

祖父母の思い出話しでした。





明るくて豊かなハッピーリタイアを実現できる最高の在宅副業!





大阪新世界のビリケンさんを拝みつつ串カツを食す。



yjimage.jpg



私は今年末年始で大阪に帰省と言うよりは

大阪の出張ということで大好きな大阪についての二重生活している私のお話しです。


インターネットショップの店長友達を

大阪西成の新世界に連れて差し上げました。


新世界で串カツを食べたい!


これが友人社長の要望です。


大阪の新世界は今でこそ観光地ですから綺麗になりお店も入りやすいですが、

私が子供の頃は行ってはいけないと言われている地域でした。


ですから今でも理由はわからず怖いというイメージがあり、

新世界の最寄り駅である新今宮駅には今宮工業高校があり建築科があるのですが、

新今宮駅ということで断念する子が今でも多いほど。


なので...綺麗になったとはいえ躊躇している様子だったので

通天閣界隈に詳しい私が今回友達を案内させてもらいました。



yjimageRYABIY94.jpg


通天閣。。。もちろん上ったことは何度もありますが、

田舎移住後にお膝元の大阪に行けたことが感動。さらに、、、


赤井英和さん御用達の串カツだるまにいくと案の定、長蛇の列。。。

諦めました〜



何でも願いを叶えてくれる神様ビリケンさんが所々にありました。


いろんなビリケンさんがいましたが大阪らしく阪神を撮影。



yjimageH2T7V9RE.jpg



そしてここが通天閣の有名どころのずぼらや。



yjimageWVG6WE6Q.jpg



ぷらぷら歩きましたが大人の映画館が多いのですね。


昔はストリップとかたくさんあったんですけど最近は減りましたね。



yjimageW10RXP6K.jpg



そういうことで

行っては行けない理由だったのかなっとチョット納得。


何度行っても社会勉強になりましたよ。。。今更ですけど。。。(笑)



子供の頃国道43号線の中央分離帯に

お住まいの方もいたのは通ったときに知ってました。



しかしオリンピックの誘致活動前後から撤去騒動などもあり

街自体が綺麗になったのですね。


もちろん43号線を挟んだ南側は一人では歩きたくないです。


理由は住宅販売の仕事をしていたときに近くの現場でしたが、

室内案内中に玄関に置いてたグッチの靴を瞬時に盗まれたり

当たり屋さんに遭遇したりしたので^^;


と、話しは戻りまして、串カツ屋がたくさん並ぶ中、

適当にお店を選び、串カツや土手焼きを堪能。


新世界串カツ!気づいたら0時前!


急いで市バス&JR環状線で家路に着きました。


その時に話した話題はインターネットショップ運営のことや

OEMのこと、顧客対応や商品開発、趣味の釣りの話しで盛り上がりました。


結局この友達はじめ、独立してもうまく行く人は

会社員の段階でもしっかり仕事している人なんだなと思いました!





田舎と都会を行き来する為の交通費を賄える秘密の在宅副業!

田舎のカップルはデートはどこでしているの?どこで遊ぶの?



yjimageKWCEZZEF.jpg



田舎暮らしをはじめた当時心配だったのは

どこでデートすればいいのだろう?


いまだに田舎の若者カップルはどこでデートして遊んでるの?って思います。


今回は田舎の遊びについてお話します。



先日、大阪に帰省している時にとある方に

観光地のお話しになったりした流れで

田舎の若いカップルってどこでデートするの?

若者はどこで遊んでいるの?

と聞かれたのですが、


基本的に私が知るかぎり地元では

学生さんのデートって観たこと無いかも…


海が近いところでは夕暮れに逢引とかあってもいいし、

私の暮らす山辺では丘の上の展望台で星空や夜景眺めにいっても

いいものですが、

旅行客とかドライブしている人以外、本当に遭遇したことが無いです...。



市街地ならもちろん少しはあると思います。。。あくまでも少しはですが。。。


でも私のようにもっと人口の少ない山村農村みたいなところに住んでいると

若者がグループで遊んでいることすら見ません。



田舎では車がないとお出かけに超不便なため

社会人になってから車を所有した後に

地方都市でカフェとかドライブがメインですね。


TwitterとかフェイスブックなどのSNSでオフ会と称して

遊んでいる男女のグループや飲みに出かけていることもあります。


さらに、こういう話しは苦手な人もいるかもしれませんが、

田舎って山の途中とか海沿いとかにラブホテルがあったり

そういう施設が密集している地域とかありますが、

地元の人のデートというよりはドライブの休憩で立ち寄る人や

デリ◯ルに使われてるのではないかという私独自の調査です^^;


何でわかったかはちょっとココでは言えませんが...。

(私が体験したわけではないですよ〜)


地元は車を見ると誰が載ってるかわかるし

ホテルの近辺を走っていたら噂になりますから^^笑


若者でも車を所有し始めてから面倒な噂を避けてドライブデートで

遠方のカフェや観光スポットやイベントなどに

行くことが多いかと思います。





遊ぶ為のお金を稼ぐ!遊ぶ為にお仕事をする!



草刈りをシルバー人材センターに依頼する4つの理由



yjimage.jpg



私は夏の草刈りや冬の除雪の

田舎暮らしをしていてわずらわしいことは

お金を払って人にしていただいているのですが、

なぜ自分で草刈りしないんですか?業者に依頼したら高くないですか?

そんなことぐらい自分でやれば?とよく言われます。



今回は、私の畑と古民家の草刈りをシルバー人材派遣会社に依頼する4つの理由

について回答します。



いままで電線に巻き付くほど生い茂っていた草も

今の冬の時期は草の成長は止まっているので一安心です。


出張に出っぱなしだったので雨でも降れば

無邪気に生い茂る草や樹の枝達。


あまりにも伸びるとさすがにまずいのでご近所さんに

翌朝、選定していただきました。


と言ってもうちの塀から木がはみ出ているので

畑の人が通路にしていて邪魔だからです^^;




古民家の草刈りをシルバー人材センターに依頼する4つの理由。


では私が草刈りをシルバー人材センターに依頼する理由についてお話しします。




プロの方が綺麗に刈ってくれる。

私がするより綺麗、刈った草も軽トラで産廃業者に持って行ってくれるからです。

更に細かいこと言うと、草刈りしている間に蛇や虫が出てくるのも怖いし…

草刈りの道具も持参だからです。




地域の仕事に繋がる。

田舎には仕事が無いと言われる中、こうやって依頼することで

地域の仕事につながるからです。


シルバー人材センターの人は仕事があって時給として収入を得ています。


ですから仕事が無いと無収入になりますので、

一つでもあったほうがいいいかと勝手に考えています。




時間を有効活用する。


私は出張に出たりものづくりしたり情報配信したりと

時間をかなり大事にしています。


ですから自分で草刈りしている時間を

プロにお金でお任せすることで仕事に当てるなどしています。


草刈りや除雪のような

生産性の無いお金を全く生み出さないことに時間を一切使いたくないのです。

お金を払って人にやらせて自分はお金儲けをしている方が良いのです。


これは草刈りだけでなく、何でもそうですが物事の考えですね。


移動にお金を払って電車に乗るかお金使わず徒歩で時間を使うか、や

汚くて売れないホームページを時間を掛けて作るより

プロに任せて売れるページを依頼したほうが良いのと同じです。



田舎の空き家、農地情報の人脈作り


私はココを重要視しています。


シルバー人材センターでは私のように草刈り依頼をする空き家の持ち主も多く

空き家の情報や田舎の賃貸物件、売買物件を探す際に

情報源としてデータを持っているからです。


インターネット上には出まわらない物件情報や持ち主の意向などが

伺いやすいので、田舎だと面識あると紹介してくれやすいからです。


私の経験上、田舎では人脈さえあれば成功できます。





田舎移住後の暮らしもこれで安心!在宅副業の入り口






田舎でも電車がないと不便です



sinnkiba.jpg



先週東京出張に出かけていたため、田舎暮らし生活というよりも

私が東京に出て感じたことを記載しようかと…。


電車のない町に田舎移住した田舎者に

東京メトロが優しかった件と失敗談についてお話しします。



田舎者には東京の電車を乗りこなすのは難しい?!


私は大阪育ちで地下鉄や電車に慣れているつもりですが、

移住して20年も経過すると電車を乗りこなすのに疎くなります。



浜松町から山手線に乗ったり

東京メトロ半蔵門線から東西線にのって云云かんぬん…

といろんなことをしておりましたが疲れました 笑


九段下では読者さんとも会い、友達のお店もあり足を運びました。


その後に新宿にいって、ホテルに帰る際も迷う始末^^笑


私は皇居ランニングをするために半蔵門付近に宿泊していたので

半蔵門線の半蔵門駅に乗り換えするときに迷ったりととにかく苦手。


有楽町にいたときにみつけた

何番の車両に乗れば乗り換えがスムーズか表になっているものもありました。


何番の車両に乗れば何駅で降りたときの乗り換えがスムーズと示すものです。

おおーこれでうろうろ無駄に歩かなくて済む!便利〜と思わずパチり。


ただ、駅によっては一度改札を出て、

また違う線に入るということに驚いたことと。


東京メトロの切符と、都営地下鉄の切符が違うことで
新宿3丁目に行く際に切符を間違えて買ってしまいました。


同じ新宿3丁目という駅でも 170円と280円という違いもあり

280円の方はストレートに行けて

170円の方は乗り換えの乗り換えの乗り換え…

高くてもストレートに行きたい私は切符の買い直し…


更に他の駅でも切符間違えてしまったけど

改札の人が許してくれました…。


こんな感じで 案内掲示板は優しいけど。失敗もありました^^笑

しかし、どの車両に乗ると乗り継ぎしやすいという表はすごーく便利で優しかったです♪



ちなみに、皇居ランニングを楽しんできました♪



本日のまとめ


電車のない町に住む田舎者に東京メトロが優しかった件と失敗談まとめ。

何番の車両に乗れば乗り換えがスムーズか表になっている。

一度改札を出て乗り換えることがある。

『都営地下鉄』と『東京メトロ』は切符が違う…


今度から移動が多い場合には

東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券買おう…


いやしかし、電車の本数が多いのはありがたいです。


田舎の汽車は一時間に一本なので遅れたら悲劇なので^^;





低賃金で物価の高い田舎で余裕に暮らし続けるためには在宅副業が必須!

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。