お得な田舎暮らしをしたい方の移住特典を探す方法
2017年02月28日 00:00
| 大阪
| 田舎暮らし 田舎定住支援制度など

前回の続きで、
お得な田舎暮らしをしたい方の田舎移住特典を探す方法です。
前回のレッスンでは、
まずは目安として JOINニッポン移住・交流ナビを使う。
その後条件を絞って実際に足を運んで判断する。
田舎定住支援制度を有効利用する。
気になる場合お試し住宅制度も利用してみる。
と前回お話しをしましたね。
中古物件になると実際に見ないとわからないことも多く、
リフォーム代や下水工事代が必要になる場合もあるともお伝えしました。
田舎暮らしの空き家バンクの物件価格は高い場合も。
都会と違い田舎は固定資産税も安く、同じ100坪でも評価額の差が大きく、
都会では住めない豪邸が田舎では手に入れやすいです。
アパートを借りる際の駐車場も都会は月額3万円するところもザラ。
しかし地方では場所によりますが2−3千円と0の数が少ないのです^^;
しかも1台分は家賃に含まれていることもあります。そういう視点から見ても
都会の人から見ると田舎の土地は安い
わけですからどれもお得に思いがちなのです。
がしかし、その価格は実は地元の人から見ると高いことも。
実際私も今の住まいの土地は地元の人に借り、
150坪あるんで庭も家も広く妥当かと思うのですが、
住んでからご近所さんと親しくなり、土地代が高過ぎると言われています。
誰があの土地借りるんだ?高過ぎるだろ、とまで言われてたそうで…
そう言われるとちょっと悔しいかななんて思いますね^^笑
でも年間7万円ですので大阪と比べればかなりお得ですよねぇ。
沖縄に住んでいた友人が最初は賃貸暮らしで数年後に家を購入し、
都会に戻る際に売りに出して、都会の方に購入してもらった際に
購入価格よりも高く買い取ってもらえたのに
相手は安く買えたと喜んでいたという実例もあります。
まさに、購入者には言えない秘話ですよね…。
ご本人が満足しているので教える必要はないかと思います。
私も後で知らなければ土地代は満足してたので…
最初は田舎で賃貸暮らし・慣れてから購入という方法もあり、
空き家バンクにかぎらず、田舎暮らしの情報を検索すると
ここぞとばかり?不動産屋のサイトが出てくるので
どうしても購入しないといけない固定観念に縛られがちですが
最初はお気軽に賃貸のほうが実は良いこともあります。
その理由として、その地に馴染めなかった場合引っ越ししやすいことや、
地域に慣れたら地域だけの口コミや物件紹介があります。
地元は地元なりの相場というものがありますし、
家の傷み具合なども地域の人はよく知っています。
家賃を払うのがもったいないと思う人もいますが、
いざ購入して損をしたり、あとに引くに引けない状態で
苦しい田舎暮らしになってしまう方がもったいないです…。
田舎暮らしの空き家バンクの物件価格は高い?まとめ。
田舎の物件探しをする際には、
その地の評価額・固定資産税を調べる。
リフォームが必要か・下水工事が要るか調べる。
その地に馴染み、地元の人に相談してみる。
好きなことをしているだけで儲かる超ハッピービジネスで真の成功者になる!