MLM革命!在宅副業と田舎暮らしのすすめ

確実に印象に残る7:3の法則



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前回は

自己紹介

1分〜1分30秒くらい、

280〜300文字くらい、


話しの時系列は

現在→過去→未来であること

を、お話しました。


いかがでしたか?


自己紹介は大変短い時間ですが、

ファンを引き寄せる

超・大事なモノです。


手動直メールでも今スグ実践できる内容ですので

気になるところは

メモなどして下さいね♪


==========


今日のテーマ


確実に印象に残る

7:3の法則

==========


自己紹介の時間で

こんな話しをしている人を

見かけたことはありませんか?


・立派な仕事や会社の話し

・輝かしい経歴の話し

・仕事の幅が広いという話し

・取得が難しいとされる資格があるという話し

・著名人と知り合いであるという話し


私は、結構お会いします;;;


その時の私の反応は?といいうと、

内心

「ふ〜〜〜〜〜〜ん」「それで・・・」です^^(笑)


もっと正直に申し上げますと、

「それがどうしたの???」「自慢話しばっかでウザイ!」


非常に淡々としちゃいます・・・。


でも、私のように思う方は

少なくないと思います。


みんなそうですよね。

でも、自分が喋るとなると逆にそうなってませんか?



初対面からご立派な話しをされると

「引かれて」しまう恐れがあります。



ですから、自己紹介で

立派なことを話す必要は全くありません。


むしろ、立派なことを

話すべきではないのです。


なぜなら

人によっては

『嫌み』としか

受け止めてもらえないからです。



話す内容のポイントは


『共感』と『へ〜』です。



7割は『共感』

(理解できる、一緒、似ている)


3割は『へ〜』

(驚き、面白い、知らない)


だと、バランスが良いですね。




あ、

「自分には、へ〜と

 人から思われる事が無いです!」


という方も

いらっしゃると思います。



でも実は、そういう方は

単に「気づいていないだけ」、

かもしれません。



というのも、

ご自分の特徴は当たり前過ぎて

気づきにくいですからね。



「へ〜」のヒントは!!!


ご自身が、


*人より得意だと思うこと

*気がつくとやっていること

*気になって仕方がないこと

*人から褒められること


に隠されていることが多いです。



特別な才能なんかじゃなくていいのです。


必ずありますので

ぜひ探してみてください^^



では、


『共感』と『へ〜』を意識した

自己紹介とはどんなものなのでしょう?


例えば、専業主婦の方

「毎日の家事が面倒くさくて

 もう何にもしたくない!って

 投げ出したくなることが多いです。


だから、最近はいかに主人を操って

家事をラクにしていくか?考えてますって仰ってます。


で、一番効果的な言葉・・・で

それはそれは気分良く

掃除してくれたらしいです。(笑)



お分かりになりましたか?


これが、


「私は良妻賢女で

家事も育児も大好きで

全て完璧で凄いんです〜!」


なんて感じの自己紹介だったらどうですか?


・・・・・


あなたの日々の出来事に

3割「へ〜」と思われそうなことを

プラスしてみるのです。


自己紹介は

単なる“生業の説明”では

「ありません」。



『へ〜』をプラスすれば

人となりまで

ぐっと身近に感じてもらいやすくなります。



他にもこんな法則があてはまります。


職業 + 職業柄気になること

職業 + 職業柄得意なこと

職業 + 職業柄、
     「△△な人」と思われる
 
職業 + 最近の面白エピソード

職業 + 職業柄ついやってしまう事



自己紹介を単なる

職業やサービスの説明で終わらせず、

3割ほど

あなたらしい

具体的なエピソードを加えれば

その他大勢の中にいても

あなただけは

印象に残りやすくなります。



ぜひ、第一印象から

お客様やクライアントを

ぐっと自分に引き寄せていきましょう!



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狙った人を惹きつける理由。



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前回はいかがでしたか?


*インパクトのあること。

 キャッチーな言葉で

 印象に残りやすくする。


*メモなどをとり実践する。


は、ご理解頂けたでしょうか?


さて、今日から早速

具体的な取り組みを始めます♪


==========

今日のテーマ

狙った人を惹きつける理由。

==========


皆さん、まずは

詳しいお話しに入る前に

大前提のお話しをしますね。



「自己紹介をしてください!」

と言われたとき、

どのくらい話されていますか?


・・・・


・・・・


実は、

自己紹介でのベストな長さは

1分〜1分30秒以内です。


それ以上になると、

全く聴いてもらえません!!!


人間の集中力は殆ど持ちませんので

だらだら話すのはNGです。



そして

1分間で話す分量は

280〜300字程度です。


このぐらいのボリュームだと

他人が聴いて理解しやすいです。



では、

基本的な自己紹介では

まず何を話せばいいのでしょうか?



時間内に話すことの

次に重要なのは


『話の時系列』です。



この順番が整理されていると

一気に話しが伝わりやすくなります。



時系列とは・・・


現在



過去



未来


の順番です。



各パート20秒弱で考えましょう!

(最後の一言は5〜10秒くらい)


例えば、

私の場合



【現在パート】


初めまして

こんにちは^^


私はサラリーマンをやりながら

インターネットでの

ネットワークビジネスに副業として取り組んでます。


インターネットを通じて

この会社の素晴らしさを伝えるお仕事です。



【過去パート】


以前は別のビジネスの会社で

口コミで活動していましたが、


口コミや買い込みに疑問を感じながらのビジネス活動で

挫折してしまいました。


そんな時に口コミや買い込みのいっさいない

このビジネスに出会い

魅力を感じて参加しました。



【未来パート】


これからは

インターネットを通じて、

人に直接関わるお仕事をどんどん広めていきたいと思っています。


セミナーや個人セッションなど、

活動を広げている真っ最中です!



【αパート】


今日は皆さんと一緒に

沢山のことを

スポンジのように吸収したいと思ってます。


どうぞよろしくお願いします。


まだ短くても良いくらいですね。



この私の自己紹例は、

勉強会の大勢の人前の檀上で

他社のネットワーカーと並んで

一人ずつ順番に自己紹介していく場面を想定してのものです。



不特定多数が見るブログなどのトップページの

プロフィール写真の下の簡単な自己紹介も

この位のボリュームで良いでしょう。



よく考えれば当たり前ですが、

これは聴き手の興味の順番です。



1「この人は
  
  なにをしている人なのかな?」
  
  →【現在】を話す。



2「・・・なるほど、これまでは

  どんなことをしてきた人?」

  
  →【過去】を話す。



3「・・・へ〜!で、この方は
 
  これからどうしたい人なの?」

  →【未来】を話す。



聴き手の感情に寄り添うように、

聴き手の疑問を先読みするように、

お話ししていきましょう〜



そうすれば、

まるで最高に美味しい水のように

す〜〜〜っと

あなたの情報が

相手の心に入っていきますよ。



狙った人を惹きつけるにはまず、

人の感情に沿って

お話しを展開しましょう!



さて、次回は


確実に印象に残る7:3の法則


です。


明日もお楽しみください。


最後まで読んでいただき

ありがとうございます。



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出逢いたい人を自分に引き寄せる!



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この度は、

お仕事の依頼が殺到する自己紹介トレーニングをご覧頂きまして

どうもありがとうございます。



私が自己紹介を書く時に意識していることを

このカテゴリーでは自己紹介講座として、

毎回テーマごとに分けて毎日お送りさせていただきます。


今日から、講座の第1回目です。


これからもよろしくお願いします!


------------------------------------------


この

お仕事の依頼が殺到する自己紹介トレーニングは、

その名の通り、

初対面からの20秒で

ご自身の魅力を最大限に発揮して頂くための

ノウハウと手順をお届けしていきます。



「初めまして」の最初の一言の印象が良いだけで

次のお仕事や

次のチャンス、

次の出会いにつながり、

出逢いたいお客様を引き寄せます。



是非、

「もっと話したい!」、「もっと聴きたい!」

と相手に思わせる自己紹介を

モノにしていきましょう。


この講座でよく分からなくて、

もっと詳しい説明が必要な方は

メールでその旨をお伝えくださいね。


*+*+*+*+*+


無難な自己紹介は

無難な結果にしかつながりません。


多少インパクトのあるお話しでないと

限られた時間の中で

相手の印象には残らないものです。


自分の魅力を存分に表現するとともに

未来のファンとつながっていきましょう!


その方法を今日から、

順を追ってお伝えしていきます。



私は現在、

インターネットでの様々なビジネスを展開し、

人にも会う機会も多く自己紹介する場面も増えました。


個人事業主として、

勉強会やセミナーにも度々参加します。


学生時代から様々な事に挑戦し、

(ここでは長くなるので紹介はまたの機会に。)


自由人でワガママな私は転職回数も多いので、就職試験では

軽く50社以上もの面接を受けてきました。


学生時代から

今に至るまで自己紹介とは

切ってもきれない

深い関係にあります(笑)


これまで何度も

悩んできたことでもあるのです。



そんな私が今、感じるのは

自己紹介には、

「一定のセオリー」があるということ。


しかも

誰もが真似できることなのです。


今回は皆さん自身が

日々気軽に取り組められるように応用し、

手順を踏んでお話ししていきます。


あと、

もうひとつ大事なことがあります。


ただ、単に届いたメッセージを流し読みするだけでは、

ご自身が何もしなければ、

何も起こらないという事です。


ぜひ、大事なところは

ノートやスケジュール帳などに

メモをとりながら、

これから届くメールも保存しておいてくださいね。


自分なりに整理して頂ければ

理解も深まると思います。


というわけで、まずは明日からです。


「初めまして」の20秒から

クライアントやお客さんの興味をひき、


・「もっと詳しく聴きたいな」と思われ


・気がついたら

お仕事の依頼が殺到するようになる!


その実現方法が明らかになります♪


是非、楽しみながら読んでくださいね!



+++++++++++++++++++



これから自己紹介講座は

このような事をテーマにしていきます。


*狙った人を惹きつける理由

*確実に印象に残る7:3の法則

*人の心に20秒以内にラクに入るためには

*自分を大事にしている人だと思われるコツ

*成功の鍵は準備で決まる

*ファンを引き寄せる「ちょい見せ」


ご意見、ご感想など

ぜひお気軽にお寄せくださいね。


随時、メールにてご質問も受け付けます。


お時間のあるときにまとめて見て

メモをするなど取り組んでみてくださいね。


+++++++++++++++++++


最後までお読みいただき

どうもありがとうございます。


それでは、今後とも

どうぞよろしくお願い致します。



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トレーニングの為のコミュニケーション術 其の三



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それでは【第3回目】の

ダウンライントレーニングの為のコミュニケーション術

をはじめます。



相手の心を鷲掴みにする会話・文章テクニック!

アナタのファンを引き寄せる100のヒント

の【チェックシート】は、いかがでしたか?


話す・聴く・伝えるにも、

準備や順番などの方法があることをご理解いただけましたか?


3つのすべてに、準備、作法、心得、技があります。


これら、一つ一つを出来るようにしていけば、

あなたは必ず変わります。


話し方が一つ変わると、第一印象、人付き合い、お仕事、年収にまで

影響する可能性もあります。


話し方が変わると、歩んでいく人生が変わるのです!


でも、その一歩は本当に簡単で些細なものですが、

とてもとても影響力が大きいものですよ!


おわりに

実は、私は、

大勢の人前で話す事よりも、

身近な人と話す事に悩んでいました。


私としては、普通に話してるつもりでも、

「ぶっきらぼう」「雑な話し方」「常識がない」「愛想がない」

「バカにしてるんだろう?」「なんか文句ありそう」「乱暴者」

「上目目線」「命令的」

という良くない印象をもたれていたのです。



「お前、性格が悪い、扱いにくいって言われてるがなんでだ?」と

会社の上司に呼び出されたことも何度もありました。


心外でしたが、なぜそう思われるのかがわからず、

原因究明のためにひたすら、自分のことばかりに目を向けてきました。


相手が答えにくい質問ばかりして相手を困らせたり・・・

大勢の前でガチガチに緊張してしまったり・・・

伝え手としてのお仕事が一切出来ませんでした。


言いたいことが素直に言えない、伝えたいことも正確に伝えられない

自分自身に幻滅する毎日でした。


そんな自分を変えたくて、ある時、私は開き直ったのです。!!


「自分がどう見られているかなんてどっちでもいい、

私と話して良かった、楽しかった、また会いたい

相手にそう思ってもらえることだけを考えよう!」


そう、相手のことを第一に考えたら、全てがうまくいくようになりました。


視点を「自分」から「相手」に変えて以降しうてから、

人と話すことがだんだん楽しくなり、

お仕事にも一層の愛情を持って取り組みました。


人前で言葉が出てこない、話しがまとまらない、

緊張して普段出せる良さが出ないという

ケースも幾度となく目の当たりにしてきました。


一人一人が、素晴らしいモノを持っているにも関わらず、

言葉や伝え方がわからず悩み苦しみ

その人らしさを発揮できずにいるという現実。


まさに、私自身がこれまで苦悩してきたのと同じ状況です。


何から話せばいいかわからず、説明に時間がかかる。


時間がかかる割に、内容が薄い。


内容が薄いから、人の心に言葉が残らない・刺さらない。


この負のループにいたことのある私は、いま、強く思うのです。


私と同じようなことで悩んでほしくないと。

昔は自分自身に必死だったけど、今なら、多くの人のチカラになれる。


そのように思い、ディストリビューターとしての活動も継続しながら、

ネットワークビジネスを通じて、

伝えるチカラの専門家として展開していくことにしたのです。


話す・聴く・伝えるをモニにして、

とことん自己表現を楽しんでほしい。


率直な言葉・伝え方をして、

心から出逢いたい人を引き寄せてほしい。


伝え方次第で、人間関係がラクになり

『自分らしく生きる』ことをチカラ一杯サポートしたい。


そんな想いから、コミュニケーションはとってもシンプルなモノだということを

これからもお伝えしていきます。


是非、お気軽にお問合せ下さいね。


最後までお付き合い頂きまして、どうもありがとうございました。



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身に付ければ一生あなたのもの!


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トレーニングの為のコミュニケーション術 其の弐



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さて、では【第2回目】の

ダウンライントレーニングの為のコミュニケーション術です。


相手の心を鷲掴みにする会話・文章テクニック!


アナタのファンを引き寄せる100のヒント!は、準備すべきことを、

ご自分で確認する為のものです。


最も効率が良いのは、

数か月前に一度チェックし、1週間前に再度チェック、

前日にもう一度チェックするという確認方法です。


でも、直前に読むだけでも充分効果はあるでしょう!

あなたのタイミングで、何度でも見直してみてくださいね。


大事なことなので、もう一度お伝えしますが、

ポイントは『ラクにやること』です。


もし、自分に必要無い項目や足りない項目があるなら

難しく考えず、チェック項目として

追加したり削除したりしましょう。


よく目にするところに置いたり貼ったりして、

頭ではなく感覚的に覚えることができれば、

勝手にカラダが動きますよ!


日々の

『話す・聴く・伝える』に取り入れていきましょう。


メール・スカイプ・ABC・スピーチ、

各場面で必要な項目だけを選んでチェックすればいいです。



では、ここから、100のヒントを始めます。→→→



◆緊張・アガルから解放される為に必須な事前準備◆(1か月〜数日前) 13項目


□自分自身の自己紹介を1分で済ませられる

□レジュメの専門用語は平たく言い換えている

□主語述語がはっきりしている

□耳で聴いてすぐわかる言葉を選んでいる

□小学校5年生でも理解出来る内容である

□時間内に終わらせるタイムスケジュールがある

□資料を殆ど見ずに話せるほど練習済みである

□時間が余った時に楽しく話せる・鉄板ネタがある

□時間が無い時の、カット項目を事前に考えている

□当日、時間がしっかり見える時計等の用意がある

□受講生が参加するワークを多め」に設けている

□レジュメの大きさは見やすいサイズだ

□最終的に伝えたい事が、3つ以内に絞れている



◆お客様から信頼され続けるために必須な事前準備◆(数日前〜当日) 20項目


□息をはいて、吸うの順番で深呼吸ができる

□自分の弱みを見せることもファン作りに?がると心得ている

□初めての場所は特に、早めに会場入りする

□会場の空間を把握するように意識している

□参加者を巻き込むような具体例を挙げる

□言葉につまっても大した問題ではないと開き直ることができる

□自信の有無に関わらず、聴き手の目を見ながら話す

□反応が良い人を見つけ、その人に伝わるように話す

□受講生の自己紹介の前に、メモをとる準備をする

□質疑応答の時間を適宜入れ、聴き手に話して頂く

□テーマ以外の雑談も、織り交ぜている

□自分以上に見せようとせず、等身大の言葉で語れるようにする

□「ま」を置きながら、ゆったりとした気持ちで話す

□事前に話す場所などを確認できるのであればしておく

□想定外の質問は「詳しく説明するチャンス」と捉える

□伝えたいことは、しつこく・シンプルに繰り返す

□表情や身振り手振りなどを使って、感情豊かに伝える、または伝えるように工夫している

□初対面でも相手との距離を考え過ぎず、オープンマインドの覚悟をしておく

□本番は、普段の2割くらい高めのテンションを保てる

□声も大きめに出すことを意識している



◆また話したいとお願いされる!クライアントやお客様の話しを聴く心得◆ 16項目


□貧乏ゆすり、腕組み、ペン回し、髪をいじるなどは、絶対にしない

□話しの結論を急がず、会話そのものを楽しむ

□相手の言葉をストレートに受け取らず、言葉の裏を読む

□質問した答えがすぐに返ってこなくても、じっくり待つ

□相手が話しているときに、適宜うなずきや相づちを打ちながら話しを聴く

□相手が上手く話せなくても、話しの途中で相手の話しを奪っていない

□大事だと思った言葉は、繰り返して言葉にできる

□途中で反論したくなっても、最後まで素直に聴く

□軽率なアドバイスはしない

□相手の話しで広がりそうな所があったら、そこから話しを膨らます

□沈黙が生まれても、10秒は待つ余裕をもてる

□相手が話したいことをとらえ、それに応じた質問をすることができる

□自分の話しもするが、それはあくまで相手との対比にとどめている

□相手の話しを受け入れながら、相手の感情に流されないでいられる

□親切心から相手のことばかり考えず、自分を見失わないでいられる

□いくら言っても変わらない人には、「これ以上先は、あなたが決めることですよ?」
 
 と伝えて、問題から一旦引く事ができる



◆伝え方が変わると、苦手なあの人も味方に変わる◆ 15項目


□修飾語や形容詞は短く、一文が短い

□「〜です」「〜ます」「〜しましょう」など言い切ることができる

□自己紹介では、自分のウリを20秒以内に言える

□新しい間柄の相手にも褒める・励ます・感謝する気持ちを、言葉で表現できる

□空気を「読む」ことにより、空気を「創る」ことを意識している

□そのとき、そのときの自分の感情を素直に表現できる

□反対意見を一旦受け止めてから、自分の意見を主張している

□普段から、表情豊かに過ごすことができている

□周囲の些細な変化にも敏感に気づき、ためらうことなく声をかけている

□本音とは正反対の言葉を言って、一旦、相手の気を引く上級テクニックも使える

□遠まわしな表現や曖昧な言葉、まわりくどい説明をすることなく、

 物事に対して素直に意見することもできる

□「私は○○してもらえると嬉しい」など自分中心の表現で伝えている

□本音を話し、嫌われてしまうことを恐れていない

□日常生活から、「吐いて、吸う」の深い深呼吸ができている(意識できる)

□相手の目を見ながらも話すが、時折目線をあえてそらすことも忘れない



◆小心者だと一生疲れます!優し過ぎる心臓に毛を生やす心得◆ 16項目


□何でもすぐに「すみません」と言わない、決してあやまらない

□計画通りに進まなくても、最終的には想いが伝わることが大事だと思う

□できる限りの準備を終えたら、潔く腹をくくる

□腹がくくれないなら、納得いくまで準備する

□自分が完璧にこなす事が、

 必ずしも相手にとって良いことだとは限らない事を心得ておく

□自分の発言で誰かに嫌われたら、同時に誰かに好かれたと思える

□全員に好かれることは、この世では不可能だと受け入れる

□それでも言いたいことが言える強さがもてないなら、
 
 言われたことを気にしない強さをもつようにする

□わからないことを聴かれたら、

 質問者と一緒に考えればいいという気持ちの余裕を持つ

□学んだこと・知ったことは、自信の有無に関わらず、とりあえず行動してみる

□「緊張している・あがっている」自分を受け入れる、または素直に認める

□「なぜ、自分はビクビクしてしまうのか?」を書き出し、原因を明確にしてみる

□普段から声を大きめに出すことを心がけ、

 自信のなさをある程度、声量でカバーできるようになる

□「失敗したな」と思っても、

 他人はそこまでいちいち覚えていないと、頭を切り換える

□本音を言って嫌われてしまうような相手と、

 これから先も付き合っていくのが自分に聞く

□言いたいことを言っても言わなかったとしても

 好かれる割合と嫌われる割合は同じくらいだと心得る



◆全然時間が無い!緊張しないで最低限乗り切りたい時の確認事項◆ 14項目


□できるだけ早めに行ってお客さんがいない会場を見渡す

□自分が話す所に立ってみる

□客席から自分の場所を見てみる

□客席の中で一番見えづらい、聴きづらい場所を把握しておく

□ビデオに撮る予定なら事前に試し撮りしてみる

□どこにカメラを置くのか確認しておく

□参加者の人数・年齢層・男女・住まい・目的など
 
 把握できる情報はできるだけ知っておく、見れば分かるので覚えないでよい)

□最初の挨拶はすぐしゃべらない

□喋りだしは、笑顔のまま2.3秒まをおく(気を惹く、注目させる)

□出だしは強めに。ゆったりと話す

□自己紹介では焦らない、慌てない、聴かせる

□話し始めてから「責められている」ような気がするなら、

 あえて客席と質問などで交わる、巻き込む

□途中で気持ちが動揺する時は「動揺してます!」と素直に言う

□うまく伝えようとせずに、最終的に一つか二つ言葉が残ったら大成功だと思う



◆服装も自己表現のひとつ!気を抜いてはならない身だしなみ◆ 6項目


□丁寧に歯を磨く

□きつい匂いの香水・整髪料は避ける

□前日の飲酒はなるべく控える

□電車が遅れた場合などどうするか想定しておく

□全身、真っ黒、真っ赤などはキツい印象になるので

 親しみやすさをプラスするなら、淡い色合いの服装をする


そして、最後にこれだけは忘れないで欲しいこと・・・

□「人に話し・聴き・伝えている時は、自分は世界で一番素晴らしい!

 反省と後悔は、終わった後でするものである。」と、本番前に自分を思うこと



最後までお付き合いいただきどうもありがとうございました。

大変お疲れさまでした。


参考になりましたでしょうか?

是非、あなたの今後のダウンサポートの際にお役立てくださいね。


それでは次回で会話術のカテゴリーは最後になりますが

よろしくお願いします。



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