プラトーを知らない人は成功できません! - MLM革命!在宅副業と田舎暮らしのすすめ

プラトーを知らない人は成功できません!



no-translate-detected_23-2147653543.jpg



成功できる人=プラトーを知っている人

挫折する人=プラトーを知らない人


全てにおいて 大きな分れ道となります!


特にネットワークビジネスでは顕著に証明されています。



プラトーとは?


Plateau 英語で 「 高原、大地 」を意味する言葉。


一時的な停滞状態・停滞期のこと。


何かを習得する時や目標に向かっている時に

一時的に止まって、横ばい状態になること。


何かに向かって進んでいく時というのは、

ある段階をたどっていく成長曲線があります。


すべてのことは 右肩上がりの一直線ではありません。


では どういう『 曲線 』を描いていくかと言うと・・・


こんな感じです。


スクリーンショット-2016-10-05-09_22_14.png


スタートしてしばらくは新しい事を身につけながら上っていきます。


やがて、ある段階に来ると、いくら頑張っても、横ばいの伸びて行かない。

うまくいかない停滞段階に入ります。


これがプラトー現象です。


このプラトー現象のあとに

再び上昇していき、そしてまたプラトーに入ります。


横這いではなく下に落ち込むのがスランプと言われるものです。


この繰り返しを経て、

ブレークスルーが起きたりプラトー状態に入ったりしながら

「目標達成」、「成功」に辿り着くわけです。



【 プラトーの例 】


・ダイエットを始めて数日で体重が減るが、

一時期代謝や体重が落ちなくなる状態の時。


・会社で昇進が停滞したり、

スキルや資格習得が思うようにいかなくなる時期。



このプラトー状態の時に転職をする人も多いようです。


もしかしたらプラトーを超えた先に大きな昇進や成長があるかもしれない・・・


もう少し頑張るべきか?辞めるべきか?

どちらの選択も間違いではありません。


ただ辞めるという選択は、

良い按配で次に行く事でプラスに傾くかどうか?

かなりリスクの高い選択です。


マイナスのまま新しいことにも引きずる危険はあります。


プラトー段階では精神錯乱状態で、

正確な判断が出来ない状態である可能性もあります。


でも、上り調子の絶好調の時の方が

辞めるという選択はリスクでもあり、

有頂天状態で正確な判断に欠ける傾向もあります。


プラトーを機に決断が正解になるかは、その人次第ですが、

いずれを選択するにしても、よく考えた方がいいポイント時期ですね。


順調に進んでいた集客や売上が、あるときからパタッと停滞してしまう状態。


これを製品の限界や寿命と考えるか、

それともプラトー現象にあるかで、販売戦略は大きく変わってきます。


プラトーの可能性かもしれないことを知らずに

慌てて宣伝方法を変えてしまったりすると、

一貫性がなくなり結果としてより大きな飛躍を逃すことになるかもしれません。



プラトーとスランプの違い


こうしてプラトー状態を見ていくと

「 なぁんだ、スランプと同じことじゃないか、、、 」と思われる人がいます。


確かに プラトーとスランプは 似ているように感じますが、

実は全く異なるものです。


スランプ状態というのは、既にある一定のレベルに達している人が

本来の力を出せなくなった時のことを言います。


それにに対して、プラトーと言うのは、これから目標に向かって行く

成長段階にある人、特に初心者レベルを抜けそうな地点によくある現象のことであり、

スランプとはまた違った曲線を描いています。


プラトーにいるときは、''次へのステップのための辛抱する期間、

しっかりとしたベースを構築している期間という風に捉えます。


精神的には辛くなり、自信を失くしたり 諦めてしまいそうになりがちですが、

「 ここが踏ん張りどころ!」と壁をのり越える強い気持ちと、

「 木を見て森を見ず 」にならないように気をつけなくてはならない重要な時期です。



プラトーが人生の分かれ道。


yjimage.jpg


プラトーの中にいる時というのは、いくら頑張っても伸びて行かない、、、

成果が出ない、、、なぜ?!、、、 どうして?!、、、と

メンタル面でも冷静でいられず不安定になります。


うまくいかなくなると殆どの人は、


・やる気がなくなってくる。

・飽きてくる。

・自信がなくなる。

・面倒になる、イライラする。

・精神不安定になる。

・自分には向いていない。

そして 「 辞めたくなる・・・ 」


一度辞めたいと思ってしまうと、

辞めるための あらゆる言い訳が浮かんできて

自分で自分を説得し始めます、、、


今の自分の状況にばかりにフォーカスして執着してしまうと

袋小路に入り込んで・・・その結果、出口は「辞める」か又は

「他の新しいこと」に気持ちが移っていくということになります。


そしてまたプラトーに入ると、

同じ思いと行動を繰り返す = ノウハウコレクター ⇒ 成功できない

この悪循環の人生を繰り返すことになります、、、


転職回数の多い人もなんだかんだ正当化してもこの傾向にありますね。

自覚していない、、、と言うか、認めようとしない人が大半ですが、、、


そんな疲れて落ち込む負のエネルギーを使わうのは嫌ですよね!



そこで 大切なのが・・・

プラトーの存在を知っておくこと。



※ コーチング(セルフコーチング)でもよく使われています。


自分が停まっている、うまくいかない時には

『 今 自分は プラトーにいるんだな 』と認識しましょう。


プラトーの存在を知っている人は、

続けて行けば次の成長曲線に入ることが

見えているから頑張れる、メンタルの上下幅が少なくて済みます。


自分が今やることにエネルギーを注ぐことが出来て、

結果的に作業の効率もアップして

短時間で嫌なプラトーから抜け出せて 成功曲線に入っていけるのです。



「 あの人っていつも元気でモチベーションが高いけど、きっと

元々自分とは違った素質を持っているからなんだろうなぁ 」


そんな風に思わせる人っていますよね?


しかし いつも常にモチベーションが高く保てる人などどこにもいません!


プラトーを認識し、自分に言い訳をしない人なんじゃないかと思います。


プラトー現象に遭遇したら・・・


あなたは 「 続ける? 」「 辞める? 」


どちらの人生を選択しますか?

(どちらも間違いではありませんが、

負のスパイラルに陥らないようにお気をつけて。。。)



しつこいご案内は一切しませんのでご安心下さい。


安心のお仕事ですので、個人情報を資料提供の目的以外で利用することは一切ありません。


このホームページは特定のビジネスを推奨するものではありません。


今後このお仕事が、21世紀型の健全なビジネスとして

広く普及して、正しい地位を確立して欲しい!という思いで作っています。


ネットワークビジネスは一種の特別なスキルですから、手に職を付けるのと同じです。


身に付ければ一生あなたのもの!


初心者も経験者も生きる能力を学べて役立つ??

インターネットで展開するビジネスが、これでよくわかる!


私が身に付けたインターネットを使った究極の成功ノウハウをお伝えしています!


あなたは どんな選択をしながら どんな人生にしたいですか?


確実性のある『不労所得システム』と組織を作るために、

勧誘しないインターネットワークビジネスの無料メールセミナーのはじめの一歩はこちらから!

★始めの一歩の無料セミナーはこちらからクリック★








×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。